COLOR LAUNCH LIGHT


* 概要

自作PRGの数・サイズ増加や、他の方作成のQRコード取込などで、
プチコンの空き容量が足りなくなる事態となってきました。

1ページに1枚GRPを使う簡易ランチャー
COLOR LAUNCH では容量を食いすぎるため、
GRPを使わない対策を行いました。

当初は自分が自由にレイアウトしたGRPを使えるランチャーというコンセプトで作った
COLOR LAUNCH でしたが、実際しばらく使ってみると、、
COLOR LAUNCH GRAPHIC MAKER の2パターン目(MOTCGM2)
で作ったGRPしか使用していませんでした。

それで、MOTCGM2とCOLOR LAUNCHを組み合わせて、
GRPの保存、読込みを行わないランチャー
COLOR LAUNCH LIGHT を作成しました。

ランチャーとしての使用方法は COLOR LAUNCH と同じで、
下画面に表示されているグラフィックをタッチすると、
色に対応したPRGが起動します。

* 履歴
2013/05/08 V1.0.0
2013/05/12 当HPで公開

* 動作環境

プチコンmkII専用です。
バージョン2.3で動作確認しています。

* インストール

このPRGのQRコード(PRG:MOTCLL)以外に、
MEMファイル(MEM:MOTCLLMn)が必要です。
(※ n=0,1,2,4,5,6,8,9)

COLOR LAUNCH の MEMファイル:MOTCLCMn
と互換性があります。
リネームすればそのまま使えます。

** MEMファイル
ファイル名 MEM:MOTCLLMn(n=0,1,2,4,5,6,8,9)
MEMファイルは、当PRGでは編集できません。
何らかの手段で事前に用意する必要があります。
MEMファイル作成用のPRGを作成するか、
他の方が作成したエディタを使用して下さい。
 (→えいださん作
ショートテキストエディタ
 (→おちゃめさん作 PETIT EDITOR

内容は、ランチャーで起動対象とするPRGファイル名をカンマ区切りで記述して下さい。
1つ目から、上画面の色番号対応一覧にセットされます。
何も指定しない(,,)場合は、色番号がスキップされます。
1文字目を [(大カッコ)にした場合は無視されます。
区切りのタイトルなどに使用して下さい。
(例)MEM:MOTCLL0 の内容:[MOT],MOTDRS,MOTHKP,,MOTSDI の場合、
    0:[MOT]
    1:MOTDRS
    2:MOTHKP
    3:空き番
    4:MOTSDI
   とセットされる。

  PETIT EDITOR での編集例
  (※ 画像ではファイル名が MOTCLCM0 になっていますが、当PRGでは MOTCLLM0 です。画像使いまわしてます・・・)
  CLL_SCREEN_SHOT

  上記のMEMファイルを元に表示された下画面
  CLL_SCREEN_SHOT

  上画面の画像はありませんが、ページ数が「P0」のように表示されているだけです。

* 操作方法

** 起動時

十字キー    −− 表示ページを指定
 表示ページとは、読み込むMEMファイルの後ろにつくbフことです。
 (例:ページ1の場合、MEM:MOTCLLM1 を読み込む)
 BUTTON関数に対応しています。
  無操作   −− 0
  ↑     −− 1
  ↓     −− 2
  ←     −− 4
  ←↑    −− 5
  ←↓    −− 6
  →     −− 8
  →↑    −− 9
  →↓    −− 10・・・ではなくエラーw
 AND 15しているため、十字キー以外の入力はキャンセルされます。
 →↓はファイル名8文字を超えてしまうためエラーになってしまいます。
 エラー処理はしていませんので!!
 3、7ページは、DSを改造すれば使えるようになるかも知れませんw

** 起動中

タッチ     −− 下画面に表示されている色の中に記述されているPRGを起動する
 PRGが未設定の場合は何も起きません。
 存在しないPRGを起動しようとした場合はエラー!!

* * 応用例

COLOR LAUNCH と同じ使い方が出来ると思います。

* その他
1画面に拘った結果、上画面が寂しいことになってしまいました。笑
かろうじて、ページの表示のみ行っています。

* 最後に

当ページ内で、PRGの紹介、及び、直リンクを貼らせて頂いています。
また、GRPのイメージ画像の出力には
 (→ぜあさん作
SDカードGRPビューワ
を使用させて頂きました。
ありがとうございました!
問題がありましたら、Twitter:@Mot_Mark3 へリプライをお願いします。

* QR コード
qr0

* プログラムリスト

MOTCLL100.txt




BACK

inserted by FC2 system