オーバードライブ



* 概要
プチコン3号のタッチパネルだけ使うゲーム「
オーバードライブ」が、
PiSTARTERでマウスを使って遊ぶゲームに生まれ変わりました!

* 履歴
2018/09/05 当HPで公開

* 動作環境

PiSTARTER用です。

* インストール

ソース 
MOTPOVD.PRG をダウンロードして下さい。
ラズパイにコピーして、PiSTARTER上で実行して下さい。

** MEMファイル
ファイル名 MOTPOVD.MEM
ハイスコアの保存に使用します。

* 操作方法


タイトル画面
 マウスクリック        −− ゲームを開始

プレイ中
 マウスを動かす        −− ポインタ(指)移動
 マウスクリック        −− 波紋

* ルール

画面に隠れているカエルを探そう!
クリックして『波紋』を発生させるんだ。
『波紋』がカエルに当たると、カエルが鳴くので、
位置を予測して、カエルをクリックしよう。
『波紋』の回数がなくなるとゲームオーバー!
何匹のカエルを見つけられるかな?

* 技術的なこと

カエルと波紋の当たり判定で三平方の定理を使用しています。
波紋の半径と、波紋の頂点とカエルの距離の差がしきい値以下だったら当たり。
しきい値は、半径が広がる速度としています。そうしないとすり抜けてしまうので。

* 変更点

PiSTARTERに移植するにあたり、タッチパネルからマウスへの変更以外にも若干調整を入れています。
・タッチパネルからマウスへ操作方法変更
・ハイスコアの保存
・TALK文がないため、カエルのセリフをテキストで表現
・ゲームオーバー時、タイトル画面で波紋が動くようにした

* スクリーンショット

POVD_SCREEN_SHOT POVD_SCREEN_SHOT POVD_SCREEN_SHOT

* プログラムリスト

MOTPOVD.PRG




BACK

inserted by FC2 system