スペースハリボテ



* 概要
プチコン3号の練習に、3Dシューティングを作ってみました!!
スペースハリ○○っぽいやつです。
グラフィック命令使いまくってるため、FPSが30ほどですのでFPSの表示を消しました。
2面以降は1面のループ(スクロール、敵弾が早くなる)です。

* 履歴

2014/04/22 当HPで公開

* 動作環境

プチコンmkII専用です。
バージョン2.3で動作確認しています。

* インストール

QRコードはありません!!

* 技術的なこと

動画公開後に質問があったのですが、自機、弾、敵などはスプライトで表現してます。
線のスプライトで縮小しても消えないのは、線形補完がされているから・・・?
なお、線で表現してるのは、手前・奥の関係を誤魔化し易いのも理由の一つです。笑

Z軸の概念を取り入れてます。(確か)最奥が200で、手前が0です。
但し、自機がやられる際の当たり判定には使用していません(精度が悪かったため)
例えば草とか木は、SPSCALEの自動補完で0→200と拡大してるんですが、
SPCHKでSPSCALEの補完完了をチェックして、補完完了したものに対して、
自機との当たり判定と、画面から消す処理をしてます。
自弾と敵の当たり判定はZ軸で行ってます。

* その他

ボスの音楽がSQUILLAではなくVALDAなのは、SQUILLAの楽譜がなかったためです。
そのため、色もVALDAっぽくしてます。
なお、動画ではVALDAだけですが、最新版では偶数面のボス曲はGODARNIになってます。


* 動画





BACK

inserted by FC2 system