SPACE DIVER

2012/10/27


* 概要
SDI風シューティングゲームです。
SDIとは、SEGAから発売されたアーケードゲームで、レバーで自機を、トラックボールで照準を動かす、
という独特の操作方法のシューティングゲームです。 (
SDI(ゲーム) - Wikipedia)
タッチパッドでトラックボールの代わりをすれば、DSのインターフェースはSDIを操作するのに適しているんじゃないか、
と思ったのが作成のきっかけです。
キャラクタ、音楽などはプチコンのプリセットのものを使用しています。
あくまで「SDI風」ということで、SDIのオマージュ作品と思って頂ければ・・・

* オリジナル版との主な違い
・オフェンシブハーフのみとなります。(作者がディフェンシブハーフを苦手なため。汗)
・自機と同じ奥行きにいる敵(機雷)は破壊できません。
・自機と同じ奥行きにいる敵(機雷)を打ちもらしても基地へのダメージはありません。(自爆する)
・アイテムはありません。
・自機の残機制限はありません。

* 履歴

2012/10/27 V1.0.0
2012/10/28 当HPで公開
2012/10/30 V1.0.1
 不具合修正
  CHREDなど他のPGを起動した後、ロードして実行すると起動できない不具合修正
  ※ V1.0.0 取込済の方は、6行目以前に ACLS:CLEAR を追加して下さい。
2012/11/01 説明を追記・修正

* 動作環境

プチコンmkII専用です。
バージョン2.3で動作確認しています。

* インストール

このゲームのQRコード(PRG:MOTSDI)以外に、
スマイルブーム様のプレゼント素材を使用させて頂いています。
(BGF0:
SBFT_E05

* 操作方法
十字キー    −− 自機移動
タッチ     −− 照準移動・ショット発射
L       −− ショット発射を止める

* 目的

自機を操って、敵軍から送り込まれるミサイルを、自軍の基地に到達する前に破壊するのが目的です。
一定数のミサイルを破壊(またはやり過ごす)と、ステージクリアとなります。

* 自機

ミサイルを迎撃するショットを発射することが出来ます。
破壊されると、左から再度出撃され、一定時間後に操作可能となります。
残機制限はありませんが、出撃までの間にミサイルへの迎撃に隙が出来てしまいます。

* ショット

ショットはミサイルへ照準が当たっているため、機雷を狙い打つことは出来ません。
(オリジナルと違い、対空攻撃は出来ないということです)
目標点まで到達すると爆風を伴い爆発します。
爆風にミサイルが当たると、ミサイルを破壊できます。
さらに、ミサイルの爆発で発生した爆風でも、ミサイルを誘爆させることができます。

* ミサイル

画面右から発射され、画面左まで到達すると基地へダメージを与える、敵軍のミサイルです。
自機の奥を飛行しているため、自機とはぶつかりません。

* 機雷

画面端のどこからか現れ、自機へ向かってくる機雷です。
自機とぶつかると、自機を巻き込み自爆します。
自機にかわされた場合も自爆します。
機雷は基地へはダメージを与えません。

* 基地

画面左の画面外にあります。
ミサイルによりダメージを受けると、画面下の BASE LIFE が減少します。
BASE LIFE は最初10あり、0になるとゲームオーバーです。
BASE LIFE はステージをクリアすると全回復します。

* スコア

ミサイルを一つ破壊すると1プラスされます。
ステージクリア時に、ミサイルを破壊したパーセンテージ分プラスされます。
さらに、100%だった場合、パーフェクトボーナスとして、1,000点×連続パーフェクト取得数 プラスされます。
パーフェクト取得時に画面左に「★」が表示され、連続パーフェクト取得数が分かるようになっています。

* ハイスコア

メモリファイル(MEM:MOTSDIM)を使用しています。
ゲーム起動時に自動で読み込まれます。
ゲームオーバー時にスコアがハイスコアに到達していた場合、ハイスコア保存の画面が表示されます。
タイトル画面で「HISCORE RESET」をタッチすることにより、ハイスコアを初期化できます。

* ポーズ

ステージ途中のポーズ機能はありません。
(スプライトの補完移動を使いまくっているので、ポーズをするとゲームが破綻しかねないため)
ステージクリア後の画面は、タッチするまでは次のステージに進まないので、この時に一息入れてください。
それか、DSの画面を閉じるのも手ですね・・・

* レベル

5ステージで1週クリアとなり「LEVEL UP」表示が出ます。
LEVEL UP すると、自機のショット、ミサイルのスピード、機雷のスピードが早くなります。

* その他

ミサイル、機雷の出現パターンには擬似乱数(線形合同法)を使用しています。
おちゃめさんのプチコン講座を参考にさせて頂きました。ありがとうございました)
毎回同じパターンで出現するため、プレイを繰り返すことでパターン化可能かと思います。

* スクリーンショット
HKP_SCREEN_SHOT

* 動画


※コードを弄ってステージ4から開始するようにしています。



* QR コード

qr0 qr1 qr2 qr3 qr4 qr5

* プログラムリスト

MOTSDI100.txt
MOTSDI101.txt




BACK

inserted by FC2 system