ぷちぎのダンジョン
* 概要
いわゆるローグライクゲームです。
* 履歴
2012/12/07 V1.0.0
2012/12/09 当HPで公開
2012/12/13 V1.1.0
変更
X、Yボタンのレスポンス改善
マス表示時のチラつき解消
地図拡大時のタッチスクロール実装
杖の魔法1つ追加
不要コード削除(SPCOL,SPCOLVEC)
2012/12/14 杖の効果を追記
* 動作環境
プチコンmkII専用です。
バージョン2.3で動作確認しています。
* インストール
このゲームのQRコード(PRG:MOTPDG)以外に、
スマイルブーム様のプレゼント素材を使用させて頂いています。
(BGF0:SBFT_J01)
無いとカタカナで読みづらいですが、ゲームは出来ると思います。
* 操作方法
(タイトル画面)
А −− スタート
B −− 終了
↑ −− 開始階+1
↓ −− 開始階−1
↑+L −− 開始階に最高到達階選択
↓+L −− 開始階に1階選択
(ゲーム中)
十 −− 移動
А −− 攻撃
Y −− マス表示(敵に隣接している場合は、自動で向き変更)
Х −− 地図サイズ変更
(地図拡大中は、他のステータスが表示されません。タッチでスクロール)
R −− メッセージを消す
А+B −− ターンスキップ
Y+十 −− 向き変更(移動せず向きを変える)
B+十 −− ダッシュ
L+R+START −− あきらめる
* 概要
自動で生成されるダンジョンを冒険しよう!
ダンジョンは毎回地形が変わるぞ。
* 目的
地下99階あるダンジョンを制覇するのが目的です。
100階まで到達するとクリア!
* 階
1〜99階まであります。
(正確には地下に降りていくため、地下N階とすべきですが、省略しています)
1階は1*1の1フロア、2階は2*2の4フロア、と、
フロア数が二次関数的に増えていきます。
最終階の99階は、99*99の9,801フロアあります。
(はたしてクリアできるのか・・・)
* ターン制
プレイヤーが1回行動(移動、攻撃)すると、敵も1回行動します。
プレイヤーが行動するまでは、敵も行動しません。
* HP
ヒットポイント。
ダメージを受けると減っていき、0になるとゲームオーバーです。
一定ターン経過するとちょっとずつ回復します。
最大HPは10ですが、レベルアップとともに増加します。
* 剣(けん)
剣。武器です。
初めから所持しています。
耐久力が設定してあり(初期:3)、敵を攻撃すると、耐久力は1ずつ減少します。
耐久力が0になると壊れます。
壊れていない場合、敵に2のダメージを与えられます。
壊れていると1のダメージです。
アイテム:剣 を拾うと耐久力は増加します。
(壊れたら持ち替えていると解釈して下さい)
* 盾(たて)
盾。防具です。
初めから所持してい ます。
耐久力が設定してあり(初期:3)、敵から攻撃を受けると、耐久力は1ずつ減少します。
耐久力が0になると壊れます。
壊れていない場合、敵から1のダメージを受けます。
壊れていると2のダメージです。
アイテム:盾 を拾うと耐久力は増加します。
(壊れたらry)
* 満腹度(まんぷくど)
最初100から始まり、一定ターンが経過すると減少していきます。
0になるとあまりの空腹でHPが減少していきます。
アイテム:食料 を食べることで回復します。
* 敵
ダンジョンを彷徨う骸骨(がいこつ)です。
ダンジョンで力尽きた冒険者の成れの果てです。
プレイヤーを執拗に追ってきます。
(※敵は骸骨1種類のみ)
HPは2です。倒すと画面から消えますが、通路から新しい骸骨がやってきます。
* アイテム
アイテムを拾うことでさまざまな効果があります。
なお、アイテムは(剣、盾を除き)保持しておくことはできません。
拾ったタイミングで即時使用します。
** 剣
剣のアイコンです。
拾うと、剣の耐久力が増加します。(増加値はランダム)
但し、呪われていた場合、逆に耐久力が減少します。
** 盾
盾のアイコンです。
拾うと、盾の耐久力が増加します。(増加値はランダム)
但し、呪われていた場合、逆に耐久力が減少します。
** 食料
食料袋のアイコンです。
拾うと、満腹度が増加します。(増加値はランダム)
但し、腐っていた場合、逆に満腹度が減少します。
** 薬
薬瓶のアイコンです。
拾うと、HPが回復します。(増加値はランダム)
但し、毒だった場合、逆にHPが減少します。
** 杖
杖のアイコンです。
魔法が込められた杖のため、使うとさまざまな魔法の効果があります。
スカ −− 何も起こらない
千里眼 −− その階のフロア全てが地図に表示される
ど忘れ −− 今いるフロア以外の情報が地図から消える
腹持ち −− お腹が減りにくくなる(その階にいる間)
腹減り −− お腹が減りやすくなる(その階にいる間)
吹き飛ばし −− 敵をフロア外に吹き飛ばす
高飛び −− 同じ階のどこかのフロアにワープする
自爆 −− 自爆してしまう。HP1になる
強化 −− 剣、盾の耐久力を+3する
引き寄せ −− 今いるフロアがモンスターハウスになる
* 地図
下画面に、一度入ったフロアの情報が表示されます。
色の意味は下記です。
黄 −− 今現在いる部屋
青 −− 階段部屋
赤 −− モンスターハウス
紫 −− アイテムがある部屋
茶 −− 普通の部屋(特に何もない)
優先度は、上に書かれている方が高いです。
例えば、階段があるモンスターハウスの場合、青になります。
Xボタンで表示を拡大することができます。
黄(今いる部屋)が常に中央に表示されます。
* セーブ
メモリファイル(MEM:MOTPDGM)を使用しています。
ゲーム起動時に自動で読み込まれます。
ゲームオーバー時に到達した階が、保存されている階を上回っていた場合、保存の画面が表示されます。
タイトル画面で選択できる階は、最高到達階までです。
* 99階まで到達するには・・・
当ゲームのセーブは、ゲームオーバー時の最高到達階のみです。
99階まで到達する途中で中断はできませんが、
階の記録を更新した際にゲームオーバーになる(もしくはあきらめる)ことで、
最高到達階を更新することができます。
レベル、アイテム、剣や盾の耐久力などは保存されませんが、
階が進んでも敵の強さが変わらないため、詰むことはないと思います。
ちなみに、私は現在22階ですw
* 技術的なこと
ランダムダンジョン生成は、下記のようにおこなっています。
まず、各フロアのシード(種)をプチコン内部乱数で決定します。
敵の数、配置アイテムなども決定します。
そして、今現在いるフロアに対して、シードを使って擬似乱数(またも線形合同法)を使って、
壁、敵、アイテムなどの位置を設定しています。
こうすることで、シードのみ記録しておけば、各フロアに対する壁配置を記録しておく必要がなくなってます。
(線形合同法は、おちゃめさんのプチコン講座を参考にさせて頂きました。ありがとうございました)
* その他
ローグライク(というより、不思議のダンジョン系)が好きで、
プチコンでゲーム作成をするようになってから、
いつかは作ってみたいと思っていました。
初めに試作したダンジョン生成PGは(未熟だったこともあり)未完成のまま破棄し、
しばらく間が開いてから、当ゲームに着手しました。
多少は近づけることができたかな・・・と思ってます。
1画面1フロアなのは、ゲームボーイのカーブノアに近いかも知れませんね。
このゲームもけっこう好きでした。
* スクリーンショット
* 動画
* QR コード
* プログラムリスト
MOTPDG100.txt
MOTPDG110.txt
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