夢幻の肝臓’+ (MOT勝手に改造Ver.)



* 概要
こうやまさん作の
夢幻の肝臓 をテルさんが改造したものをさらに改造したものです。
シンプルなRPGです。
元の「夢幻の心臓」を知らないため、どちらかというとファミコンのドラクエ等に影響を受けた感じになりました。
「夢幻の肝臓」のオリジナルは「POPCOM」に投稿されたものとのことです(こちらもよく知りませんでした・・・)

* 履歴
2014/06/17 当HPで公開
2014/06/19 V0.3.1 修正、記述追記
 タイトルのクレジットに一次製作者(オリジナル版「夢幻の肝臓」作者)のイニシャル追加
 モンスター出現時にBGMを止めるよう修正
 とある操作をすると戦闘を避けてクリアできてしまうバグ修正(再現方法は秘密!)
2014/06/26 V0.3.2 修正
 移動中にYを押すことで弱い敵が出現しなくなるようにする
 HPが1000以上の際、街でHPを買うと(×10)補正がかかるように修正
 敵一部差替え
 その他軽微な修正
2014/07/06 V0.3.3 修正
 タイトル変更(「’+」を追加)
 ミスとノーダメージの区別をつける
 色違いの敵のパラメータを若干変更
 スタート時に、自分の成長に合わせて敵も強くなる説明を追加
 街でHPを売ることができるようにした(買値の半額)
 その他軽微な修正
2014/10/25 リンク修正

* 動作環境

プチコンmkII専用です。
バージョン2.3で動作確認しています。

* インストール

このゲームのQRコード(PRG:MOTMGN)以外に、
スマイルブーム様のプレゼント素材を使用させて頂いています。
(BGF0:
SBFT_J01
ひらがなフォントです。無くても遊べますがカタカナ表記になります。

* 操作方法

フィールド
 十      −− 移動
 B      −− 高速移動
 A      −− ステータスウィンドウを開く
 Y      −− 弱い敵が出現しなくなる 但し、1歩毎にHP1減少(V0.3.2)

戦闘
 A      −− 戦う
 B      −− 逃げる


 ウィンドウに表示されている説明を参照・・・

タイトル画面
 BА     −− スタート
 X      −− スキップスタート

* ルール

モンスターを倒してお金を貯めて、街でパワーアップしよう。
HP、力、守りはお金で買えるぞ!
但し、敵も主人公の強さに応じて強くなるので、上げすぎにはご注意!
フィールドは、地形によって出てくるモンスターの種類が変わる。
初めのうちは、草原での戦闘がおすすめ!

* 変更点

変更点が多すぎて、全部は書ききれないので一部だけ・・・
・セーブ機能の追加
・敵グラフィック追加
・タイトル画面変更
・全体的にWAITを減らし、B、Aボタンで早送りできるように

* 技術的なこと

(2のべき数)
2のべき数(1,2,4,8,...から、0,1,2,3)を求めるには、底2の対数を使えばいいのだが、
プチコンには自然数eの対数(LOG関数)しか用意されていなかった。
で、どうしたかというと、数学の公式を使ったわけです。
 LOG(X)/LOG(2)
これで、底2の対数と同じ意味になりました。

* その他

改造元プログラムの作者、こうやまさん、テルさんありがとうございました!
(オリジナルの作者様もありがとうございました!)
他の方のPRGをいじるのも楽しいものですね〜
いろいろインスピレーションが湧きました。


* スクリーンショット

MGN_SCREEN_SHOT

* QR コード


PRG
qr0 qr1 qr2 qr3 qr4 qr5 qr6 qr6

* プログラムリスト

MOTMGN030.txt
MOTMGN031.txt
MOTMGN032.txt
MOTMGN033.txt




BACK

inserted by FC2 system