FANTASY ZOO



* 概要
ファンタジー○ーン(セガマークIII版)風なものを作ってみました。
後ろに振り返る、コインが出ないなど、ラウンド8(サルファ)仕様です。
BGM、SEの再現性が低いのは、私の技術が未熟なためです。
チート機能として、エンジン切替、ボム1〜8連、ヘビーボム∞があります。
初めはスタンパロン戦のみでしたが、付け足して全てのボスと戦えるようになりました。
なお、ラストの6匹目はAC版と同じ倒し方(直下ツインボム×8、またはすり抜け)ができます。
これを作った当時はまだすり抜けが出来ず、これで練習しました。(笑)

* 履歴

2014/04/22 当HPで公開

* 動作環境

プチコンmkII専用です。
バージョン2.3で動作確認しています。

* インストール

QRコードはありません!!

* 技術的なこと

セガマークIIIではハードスペックの関係で、ボスはBGで表現していたと思われます。
それにならい、各ボスは基本的にBGで表現しています。
ただ、ポッポーズの子、孫、ひ孫は面倒くさかったのでスプライトです。
ボスとの当たり判定には透明なスプライト、もしくは、SPHITRCを使っています。

* その他

基本的に、完成したPRGはあまり弄らないんですが、これに関してはたまに手を加えています。
3DSに3Dファンタ○ーゾーンが発売された影響で、またちょっと弄ったりしてました。

それと、第2回大喜利に投稿した
HAKASE MINUTESは、このPRGの7ボスまで完成したものをベースに作成してます。
・自機 → ほぼそのまんま
・3ボス → 極太レーザー
・6ボス → 子ハカセ、敵爆弾の起動
・7ボス → ハカセの顔の合体・分裂



* 動画




BACK

inserted by FC2 system