DROP SHOOT

2012/07/03 プチコンまとめWiki 投稿作品


* 概要
2D横スクロールシューティングです。

* 履歴

2012/7/3 V1.0.0
2012/7/11 V1.0.1
 不具合修正
  10周目毎に行うスピードリセットが一回しか動作しない不具合修正
  3ボス逃亡時、バリアが次の面に残ったままとなり、他の敵にくっついて出現してしまう不具合修正
 変更
  スピードリセットを10周→100周に変更
  爆発を背景に追随してスクロールするよう変更
  その他、内部変数や一部処理の見直し(動作的には影響なし)
  ???
2012/7/25 V1.1.0
 変更
  ショット発射位置調整
  自機爆発を中型の敵に準拠(爆風×3)
  ボスの爆発を派手に変更
  爆発のアニメ時間変更(12→10)
  ボーナス取得スコアを画面表示
  リセットコマンド追加
  終了コマンド追加
  バリアの色を耐久力に応じて変化するよう変更
  中型、大型の敵を被ダメージにより、色を変化
 不具合修正
  3ボスと自機が衝突した場合、両方破壊されるが次のステージに進まない不具合修正
2012/8/5 V1.2.0
 変更
  終了コマンド時にフォント初期化
  壁のグラフィック変更(STAGE2,3)
  背景グラフィック変更
  ボス撃破時間により、BONUSの確率変動
  ボスの爆発をより派手に変更
  金色の小型敵追加
  パワーアップ最大時にアイテムPを取るとボーナス
  バリア金色時にアイテムBを取るとボーナス
  パフォーマンス改善
  タイトルロゴ変更

* 動作環境

プチコンmkII専用です。
バージョン2.1で動作確認しています。
バージョン2.0では「★」が改行に文字化けしてしまうプチコンの不具合があるため、
2.1へアップデートしてからお楽しみ下さい。

* インストール

このゲームのQRコード(PRG:MOTDRS)以外に、
公式のプレゼント素材のフォント
(CHR:SBFT_E04(SmileBoom FonT_English 04)
を使用しています。
なくても動作しますが、起動時にメッセージが表示されてしまうのと、
上記フォントがあった方が雰囲気がいいので入れたほうが幸せになれます。

* 操作方法
 十字キー:自機移動
 Yボタン:ショット(連射)
 Bボタン:スピードアップ(押してる間)
 Aボタン:ショット
 STARTボタン:ポーズ
  ポーズ中にL→Aボタン:リセット(V1.1.0)
 タイトル画面でB→Aボタン:終了(V1.1.0)

* ミス

バリアがない状態で敵、敵弾に当たるとミスです。
残機は画面右上に表示されています。
残機0でミスするとゲームオーバーです。
壁は当たってもミスになりません。

* ハイスコア

メモリファイル(MEM:MOTDRSM)を使った保存が可能です。
タイトル画面で・・・

 Lボタン:ロード
 Rボタン:セーブ

なお、起動時に自動でロードはしませんので、
保存してあるハイスコアより低いスコアをセーブしてしまわないよう注意です。

* アイテム

 P(赤):パワーアップ
 B(青):バリア
 自機の小型版:1UP
 ★:点数ボーナス(ランダムに 1,000〜10,000)
  大型(ボス)から出現した場合は、ボス出現時から撃破までの時間が短いほど高得点になりやすくなります(V1.2.0)

P、B、自機の小型版は中型の敵などを倒すと出現します。
★は大型(ボス)、または金色の小型敵(V1.2.0)を倒すと出現します。

* パワーアップ

アイテムPを取るたびに、5段階パワーアップします。
 1(初期装備):緑ショット×1
 2 :緑ショット×2
 3 :緑ショット×3
 4 :赤ショット×1
 5 :赤ショット×2
 6 :赤ショット×3

赤ショットは緑ショットの1.5倍のダメージです。

ミスするとショット×1まで戻ります。
1度赤ショットまでパワーアップすると、
ミスしても4段階目(赤ショット×1)までしか戻りません。

パワーアップ6段階目でさらにアイテムPを取ると、1,000点ボーナス(V1.2.0)

* バリア

アイテムBを取ると、耐久力1のバリアが張られます。
バリアがある状態でさらにアイテムBを取ると、耐久力が+1されます。
耐久力に上限はありません。
また、ダメージを受けると一定時間無敵(追加でダメージを受けない)状態になります。
その時は自機、バリアともに点滅しています。

耐久力に応じて色が変化します。(V1.1.0)
 1:緑
 2:銀
 3〜:金
  金色の時にさらにアイテムBを取ると、1,000点ボーナス(V1.2.0)

* ゲーム進行

 小型・中型の敵
 大型(ボス)
 次ステージへ・・・

の繰り返しです。
3ステージで、以降は1〜*のループとなります。
(一応ネタバレにならないよう伏せてますw)

* 裏技

ゲームバランスが著しく崩壊するものもあるので、通常プレイに飽きた方向けw
反転すると見れます。
 フォント設定:セレクトボタンを押しながら起動
  1〜99:公式英語フォント
  0:標準フォント
   1:ローカルカスタムフォント(標準をちょっと太字にしたもの)
 ステージセレクト:タイトル画面で上:UP、下:DOWN
 モードセレクト:タイトル画面で右1:BOSS MODE、右2:TEST MODE
 裏モード:ポーズ中にR:画面右に「?」が表示されると裏モードに突入
  デバッグ:裏モード中に上:内部変数の参照、裏モードコマンドの表示
  フリープレイ:裏モード中に左:残機が0になってもゲームオーバーにならない
  無敵:裏モード中に右:敵、敵弾に当たってもミスにならない
  標準装備:裏モード中に下:標準装備をパワーアップした状態に設定。0〜5まで指定可能
  デバッグ2:裏モード中にX:下画面に内部変数の参照を表示。敵機スプライト情報
  自動連射:裏モード中にY:Yボタンを押さなくてもショットを発射し続ける
  WAIT無し:裏モード中にB:ゲーム中のWAITを解除(V1.0.1)
  オーバードライブ:裏モード中にA:超連射!(V1.0.1)
 タッチパネル:タッチパネルによる自機の操作も可能
  移動:タッチ位置に移動。タッチペンを浮かせる事により、瞬間移動も可能
  ショット:タッチ中は自動連射となる

* スクリーンショット

DRS_SCREEN_SHOT

* 動画


※V1.2.0(最新版) の動画です。
※1週目まるごと載せてますので、プレイ前にネタバレしたくない方は途中で止めてくださいね。


※V1.2.0(最新版) の動画です。


※V1.0.1 の動画です。最新版は V1.2.0 です。


* QR コード

プチコンmkII 向けの QR コードです。(V1.2.0)
qr0 qr1 qr2 qr3 qr4 qr5 qr6 qr7 qr8 qr9 qr10 qr11 qr12 qr13 qr14 qr15 qr16 qr17 qr18
* プログラムリスト

MOTDRS100.txt
MOTDRS101.txt
MOTDRS110.txt
MOTDRS120.txt

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